SSブログ

人間は票を投げネコは横断歩道を歩く [太る]

.
帰宅途中、律儀に白と黒のしましまの上を歩く猫を見る。
横断歩道を横断する猫。

多くの人が何故それを選んだか、明確な理由をもたないまま票を投じた日。
猫の方が世の中の道理をよっぽど理解しているのかもしれないなぁと思う。

今日女の子連れの親子がメロンパンを買ってった。
その数分前、お母さんはなに食べたいの?と聞いた。
女の子は元気よく「ぱんっ!」と簡潔に、飾り気なくにこにこ答えた。

パン屋だからココにあるのは全部ぱんなんだけど、
元気のいい「ぱんっ!」って声になんだかきゅんとなった。

で、美味しいメロンパンの見分け方知ってますか?
割れ目のあるメロンパンと割れ目がなくつるつるしたメロンパンがあったら、
割れ目のあるメロンパンが買いです。

割れてるとその割れ目から火が内部の生地によく通り、
よく火の通ったパンは当然水分がよく飛び、サクサクで軽い食感になります。

割れてないメロンパンは発酵も短く、焼き上がりはパン内部での生地の発酵が荒く、
固くパサパサとした食感となります。

メロンパン、味はともかく本家のメロンとそこは同じで、表面の模様の細かさで
美味しさが決まるわけです。
.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超合金!ウンパルンパのパン工房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。