SSブログ

弁護士にようやく予約 [当たる]

.
予約をとるためには休みが
きまらなきゃいけない。
けど休みは直前にならないとわからなくて
やけモンキーになりながら仕事をこなした。

んで、やけになってたら、
なんと携帯電話が、
壊れてしまったのだ。

ようやく休みが決まったけど、
携帯がこわれてぐったりうんざりだ。

携帯の補償はカード会社のケータイ補償て
全損のとき10万円まで買い換えを補償、
というサービスしかはいっとらんくて
勝手に荒ぶって110番かけてしまうような
キテレツな携帯は全損といえるのか
よくわからんで、
悶々とするモンキーなのである。

そして思い出してほしい。

なんで休みが決まってほしかったか。

借金だいおうでもうお金を借りれないから
弁護士さんに相談だ、てことなのだ。

で、携帯が壊れて、全損だとしてもだ。

もう10万円の携帯電話を買い換えるだけの
かいかえるだけの、かえるちからは、
車にひかれてぺしゃんこになった
ひきがえるにはのこっとらんのだよ、
わーと、そーん、くぅぅぅん。
(ワカモトヴォイス調でな)

引き換える力のないかえるさんは、
ぴょんぴょこドコデモショップに
相談にいってな、全損という判断は
もらってんけどな、かいかえることが
できなくてな、あきらめたんだよべらんめー

そうやってやすみはいちにちおわちまって
次の休みにようやく弁護士さんとの相談に
すすめることになったんだよ。

ばいばい、おらのけいたい。
おらのひーろー。
.


nice!(0)  コメント(0) 

宇宙からなにか降ってきた? [当たる]

.
流れ星、人工の宇宙ゴミ、隕石、
無敵のアイテム、それはなんだろう?
願い事はなんだろう?

夜空に光の筆を誰かが、
何かが塗りたくったのだ。

星の配置、光の強度、弧を描く、
それらの軌道。
毎夜繰り返しはじき出す機械仕掛けの
計算と答えの羅列を管理する、
なにものかが、ふと漏らした
深い溜め息が宇宙へと広がったのだ。

それを見た人は人を星に感じ
何かを願わずにはいられないのだろう。

星の息づかいを今宵感じ、
そんな星を飲み込んだ僕は
少し強く、人より強くなったんだ。

.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヘベレケラッチョ、デリアッチョ [当たる]

.
スマートフォン、充電不具合で修理したら
修理完了後の翌週アスファルト上に落下し、今度は液晶にヒビ入る。
また修理?一週間で?
それはもうひどすぎはずかしすぎなのでポイントで新古品との交換にした。


OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B 高光沢液晶保護シート OBSO01B

OverLay Brilliant for XPERIA SO-01B 高光沢液晶保護シート OBSO01B

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア:


これは今となっては昔なつかしの初代xperiaの話である。


思えば、スマートフォンに変更した時は
携帯を紛失したからであり、昨年のこの時期には
田んぼ脇の泥だまりに真夜中に全身全霊で落下した。

あの落下浸水時にも故障せずに泥水に耐えた
スマートフォンが、とうとうその一年後に悲鳴を上げたのだろうか。

持ち主を選べないスマートフォンに
申し訳ないと詫びの気持ちを込めて、
ブログを久しぶりに更新してゐる。

.

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3/11、防火管理者講習会→講習会会場が被災の憂鬱 [当たる]

.
土地勘のない我孫子での防火管理者講習の受講。
遠くには手賀沼が見渡せる駅前の目新しいビルの上層階で行われていた。

昼ごはんには記念に最上階でパスタランチ。
きれいなビルに遠くの手賀沼を眺めながら。

最終日となる2日目、残り数時間となった午後の授業。
直前には地震(プレート)のこと、中央管理室が被害状況を確認することなど、
災害に関しての講義の最中だった。ビルがうねったのだ。

知らない土地の、知らないビルの、上層階で誰のブラックジョークか。

うねるビルの中で、天井の吊り下げライトが落下しないか気にした。
きれいだと思ってたビルの、近代的なガラス張り構造がいやに怖かった。
ガラスがねじれながらも割れずに保たれていたが、このガラスが抜け、
ビルが傾いた時にはコロコロと空中に放りだされるに違いない。

最中、携帯をいじくり震源地がどこか調べた。

小さな地震でもどこか遠くで大きな地震が起きてるんじゃないかと
ネガティブに考える癖が数年前の大阪にいた頃からの習慣。

身体は揺れで動かせないのに、指先だけは別の生物のように
滑らかに携帯を叩く。

激しく揺さぶられる机は講義中だったので狭い机に3人掛け。
赤の他人の3人掛けが3人掛けのまま、あまりにも前後に激しくスライドしたものだから
綺麗に並んでた列が馬鹿みたいにぐちゃぐちゃになっていった。

そして大人が数人で動かすような脇のグランドピアノまでスライドしていた。

ヤフートップページやプロバイダトップページ、ツイッターのフォロワーの書き込み、
まごまご当てなく探し回っていたものだから震源地情報は隣の男性が先に見つけ、
教えてくれた。

3人掛けの窮屈な机とイス、見知らぬ完全な他人が情報を共有する。
状況を共感している、不思議な空間。

震源地が東北と聞いて地震の規模を悟った。

何度も続く余震、ニュージーランドのビル倒壊が頭をよぎる人、
とにかく早く階下に下りたい人、家族に電話する人。苛々しながら途中離席した人。

冷静なようで気が動転しているのか、授業を続けようとする講師。

「外に火の手は見えてません」
「中央管理室がビルの被害状況を確認しています」
「なのであとすこしで終わるので授業を続けます」

けれど「火事だ!」大声で誰かが叫ぶ。みんなどよめく。
「お台場が燃えている」ここじゃないのか。みんな少し安堵する。
そんな不安感の中、数十分を経て、やっと普通じゃない余震の数に、
普通に講義を続けてられないと判断された。

講義が切り上げられ、非常階段から階下に降り、
それぞれがビルから離散していく。しつこく余震に襲われながら。

隣の人とは講義を切り上げたところで、電車も動かずどうにも身動きとれないだろう。
このビルの中のほうがむしろ安心なのかもしれない、そんな会話もあったけれど。

歩くしかないな。

もうこのときには決めていた。

.
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

休日はいつも雨、だから雨に立ち向かっていくんだ [当たる]

.
ずぶ濡れになる宿命の元に生まれた。
雨から逃げ出せない空はいつも重い。

ummihjoptar.jpg


海ほたるも景色悪し。



神様は悪戯がお気に入りのようです。
ブックマーク殿堂入り週間天気予報。
空をいつも想い生涯詮索もうよそう。
レディースアンドジェントルメン!!
出発の合図の雨が今日も降り始めた。
旅の行く先鴨川シーワールド大人達。

iru2.jpg


バンドウイルカ、カマイルカの競演。



近場過ぎ社員旅行行き過ぎ接待旅行。
イルカが宙を舞ってアシカが笑う中、
巨大なシャチの華麗なショータイム。

sha2.jpg


人が乗れちゃうシャチ



巨体が宙を舞って弾けた海水煌めき、
気づけばずぶ濡れ携帯電話が誤作動。

shacrash.jpg


この直後水しぶきが襲う。



水には弱い、精密エクスペリア故障。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お世話になってます、エキナカ自販機「acure」 [当たる]

.
エキナカ自販機、エキナカとはどこかの知らない国出身の外国人、
エキナカさんのこと。ではなく、
JRの駅改札内や駅構内に設置されている自販機という意味。

このエキナカ自販機「acure」、帰宅時に一息つくに毎日使ってるが、
かなり頻繁にキャンペーンをやってくれている。
日常の中の些細な楽しみとして、懸賞生活を演出してくれるマストアイテムとなっている。

しかもSUICAで支払いが出来る自販機が多く、SUICAポイントも貯まる、
ただものではない自販機なのである。

自販機を見る目がかわるといっても過言ではないはず。

4月16日からはacure to flowerキャンペーンという新たなキャンペーンを開始する。

過去のキャンペーンがありきたりな懸賞であったのに対し、
昨年あたりから「ほっと一息」出来る自販機、癒し系な存在として、
キャンペーンが進化していたのを感じていた。

であるから、キャンペーン用ポスターが張り替えられるたびに
次は何か始まるんだろうかと、自販機の前でうろうろチェックすることも多いのだ。

4月から「acure to flowerキャンペーン」として、キャンペーン対象商品を1本買う度に、
1円が花や緑を増やす活動に使われるという。ますます素敵になってしまった。

懸賞に当たる、当たらないを別にしても、
対象商品を買えば草木が育つと思えば一本のドリンクの価値も
金額以上に変わることだろう。

一部地域のディスプレイは造花のチューリップで飾られるらしく、
駅も華やいで見えるだろうか。途中下車して探してみるのも悪くない。

4月からも、またお世話になります、エキナカ自販機「acure」。

・・・懸賞の花も、咲かせたい。


.
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:ショッピング

トイレ水漏れ、フライパン火傷、フローリング傷、プレスブログ判定×・・・でもカリスマブログ級 [当たる]

.
それはひときわ不気味な月の夜のことでした。
人気のない道、冷たい風が枯葉を蹴散らし吹き抜けます。

DSC00559.JPG


トイレの水漏れを直そうとして、元栓を締めずにホースを引っこ抜いてはいけません。
床が水浸しになる恐れがあります。→なりました。

取っ手が取れるフライパンを取っ手を取って、素手で掴んではいけません。
大火傷する恐れがあります。→火傷しました。

熱したフライパンをフローリングに落としてはいけません。
フローリングのはがれ、傷、変質の原因となります。→落としました、傷つけました。

プレスブログの記事は申請前によく確認し、指定キーワード、リンク、画像、
その他指定条件の抜けがないようにしましょう。→しでかしました。

でも他の記事ではカリスマブログ級。うおー、嘘。

何でこんなことしたんだろう。
笑った顔が蝋人形のように固まってます。

そして、今は火がついてどろどろに溶けました。

一日に全部しでかしたのですが、原因はドレも自分自身なのですが。
なにかどこにもブツケルコトノできない悲しみに押しつぶされそうなので
ブログを更新してみました。

早く明日来ないかな。

そういえばハローウィンのあたりに
都内に出掛けたときにでっかいかぼちゃに腰掛けました。

DSC00571.JPG


ちょうど良いくぼみかただし、硬すぎず、やわらかすぎず、
ひんやりしていて気持ちの良いものでした。

DSC00573.JPG


そのかぼちゃの呪いでしょうか?
パンプキンヘッド恐るべし。

.
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

パネストキャンペーンで新型iPod shuffleが婿入り。 [当たる]

.
駅前のNEWDAYSのパンを買い漁って貯めたポイント、6点。

パンは色々わけあってヤマザキ派なのだが、
パネストのパンは神戸屋だったりパスコだったり、
ヤマザキは皆無なのだ。それで食べるのに一苦労。

苦労した甲斐あってか・・・

抽選一回目でゲットっ!

20090620233752.jpg


パンから解放される幸せとともに、
新型シャッフル君がやってくるまでの待ち期間が妙にそわそわして
楽しいのである。発送は7月なのでまだ一ヶ月先。

そして、今度のシャッフル君は喋るらしく届くのが楽しみ。

カップヌードルに引き続き二台目シャッフルまでも懸賞でやってくるので…
これまた遠慮なく使い倒すしかなさそうだ。

ところで6ポイント集まるまでにパン三昧の中で思ったこと。

パスコは白いパン。表面に粉、焼きが甘く、じっとり感が特徴。
生地が重いので食べるとお腹にたまる。

ヤマザキは甘いパン。裏面を見てもたいがいしっかり焼いてある。
どのパンも甘くふんわりした感じ。

神戸屋はサクサク命。パイとかデニッシュとかクッキー生地とかで
サクサクさせてる。甘味が得意でも具が少ない印象。

製パン会社もなかなか違いがあるもんだ。

.
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かつて日清カップヌードルBIGで当たったiPod shuffleが泣いている [当たる]

.
何年か前、コンビニで買い漁って確実に体重増加のアシストをした
日清カップヌードルBIGの懸賞、
FREEDOMという刻印入りで届いたiPod shuffleは、増加した体重とは裏腹に
誇らしげに輝いていた。

試しに使ってみるとiPod shuffleって音が良くないのかと思いきや、
付属のイヤホン→ネックストラップ式のカナル(耳栓)型イヤホンへ交換してみたら
革命的に音が良化した。

そんなわけでずいぶん気に入って使い倒すことになったシャッフルなのだが、
ネックストラップから垂れた本体をぶんぶんと振り回すように使い続けた結果、
FREREDOMのロゴを残し、シリアルナンバーは消え落ちるは、
塗装ははげるはで、ずいぶんと数年の間でヴィンテージになってしまった。

つい最近、ネックストラップのイヤホンもとうとう断線したらしく、
左耳からしか音が聞こえない日々がはじまる。
必死にテープで固定し、指で押さえ、なんとか両耳から再生させていた。

しかし、ぼろぼろの体に、油断すると片方からしか音の出ないイヤホン。

確かにiPod shuffleはこのとき泣いていた。

だからいいイヤホンをつけてやろう、そう決心したのだ。

iPod shuffle君のお嫁候補は以下の品。

SONY MDR-EX700SL
SONY MDR-EX500SL
SONYMDR-XB40EX
Bose in-ear headphones

ソニーのEXシリーズは元祖高性能イヤホン的な製品で
モニター用を意識した原音重視の製品と思われる。
700は最上位製品で、500は標準、300は廉価版。
XBシリーズは重低音を重視した製品で40は上位版、20は廉価版。
Boseも同様に重低音を重視した製品。

実際に視聴比較して購入したいところだけれど
そこいらの家電量販店では全く視聴など実施しているわけもなく、
ネットでかき集めた情報でこれだと決めるしかない。

まずはだいたいの価格。
SONYの700は3万超、500が1万、300が5千円程。
XB40は6千円。Boseは1万円。

次はドライバーユニットの大きさ。
SONYの700が16mmと特大ドライバーユニット、
500、300、XB40は共に13.5mm。
Boseは16mm。

ドライバーユニットがでかいと性能がいいのか、
よくわからないが、でかいほうがいいような気がする。あくまでなんとなくだが、
おっきいことはいいことだと聞かされて今まで育ってきたのだ。

だから、700EXほど価格が高くなく、でも16mmと特大なドライバーユニットを使用しつつ、
XBシリーズの重低音と方向性が同じBose in-ear headphonesは光り輝いてみえたのだ。

Bose in-ear headphonesを挿したシャッフル君は
生き生きとした歌声を久しぶりに放ち始めた。

重低音は曲によっては大変な迫力を、
音色豊かな楽曲では繊細な表現にはやや苦手意識がある偏屈者ではあるが。
なんとなく人間味のあるその性格が可愛らしい。

泣いていたシャッフルもこれからは機嫌よく、
動いてくれるだろう。


.

ヤフーの先行無料配信『鈍獣』鑑賞! [当たる]

.
試写会もネット配信で自宅で会社で、
ネットにつながるPCさえあればどこででも、鑑賞することが出来る時代だなんて、
写真一枚の表示に数分かかった時代の人間には便利すぎて
涙があふれそうである。

あ、涙があふれる間もなく、映像が再生されている。
本当に便利な時代だ。

『鈍獣』

donju_banner_468_60.jpg



クドカン脚本の新人(細野ひで晃)監督が撮った公開前の作品。

映画の世界も時代を反映しているのか、
色彩や表現、音楽、スピード感には最近よくみられる風潮があるように思う。

新人監督の撮った『鈍獣』においてもそれは顕著で、
アニメが挿入されていたり現実離れしたセットが組まれていたり、
人間の目にはそうは見えまいという鮮やかな色彩の空や山、光。
劇画調なつくりである。

個人的にはそういったプロモーションビデオ的なつくりは好きであるし、
フルハイビジョンでね、と思わせる金銭感覚も力がこもっていて見応えがある。

物語はそういった洗練された映像技術とは反するように、
レトロ臭さ、田舎臭さ、胡散臭さを漂わせながら進行していく。

それは誰かの夢の中で作られた、昔々の記憶が呼び起こした
少し痛く、切なく、けれど前向きに痛みを振り払おうとしてもがいている夢のようにも思える。

過去の記憶は曖昧になっており所々が胡散臭く、古臭く、
それが苦い記憶ならまがまがしい悪夢が繰り返されているのかもしれない。

けれど過去の記憶には甘酸っぱく懐かしい匂いや
レトロで田舎臭い昔の情景に、温もりや純粋な気持ちも思い起こす事もある。

同じ記憶や傷を共有していながらも、
過ぎた時間の中でそれぞれの立場が変わろうが、
過ぎた時間を巻き戻せば変らぬ過去、変らぬ繋がりが途切れることなく連鎖し、
連鎖を繰り返し今に至っていると気づく。

決して壊れることのない同じ過去という鎖で繋がっている。

その鎖が重くて苦しくて、
一歩一歩が重くて重くてなかなか前へと進めない獣達の動きは
とても鈍く遅く、痛々しい。

毎朝目が覚めれば過ぎた分だけ時間が巻き戻り、
常に一点の過去へと逆戻りしてしまうから。

けれどその日のその少年が、もっと重くて硬い鉄の塊へと、
がむしゃらに突進したように、前へと突き動かなければいけないんだ。

鈍獣たちよ、鎖を振り払え。
酒を浴び毒を食らい、傷つけ合うことがその方法だとしても。

『この鉄橋を渡りきったらウルフって呼んでやるよ』

時間の止まってしまった橋の真ん中、
何度となく逆戻りして動かない橋の真ん中で足がすくむ。

もう一度踏み出した一歩一歩は鈍くて痛くて、
傷だらけでやってられんと叫びたくなった。

『鈍獣』橋を渡りきるか?
映画館で確かめてみてもいいと思う作品。

試写会で見れてラッキーだった。

.
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。