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Vegipsのせたパンを焼いてみる [食う]

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タマネギやカボチャのフライ。
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最近はフライやフリーズドライが進化してるので
そのままサラダにのせたりパンにのせてもカリカリしていい食感。

パンにポテトサラダ、Vegipsをトッピングして
やいてみた。

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窓の外に夢が輝く旅館 [食う]

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やまない雨を何度振りはらったのか、
双子のワイパーが忙しく往復動作を繰り返す。
ので、車から降りるのはままならない。

土産巡りで見回る度に服を濡らす。

天気が天気なので宿泊先へはほぼ直行だった。

和の香りが出迎える旅館、
泡立つ抹茶、栃の実の和菓子。
着物の女将さん。

トラディショナルなたたずまいに
慣れない気持ちと身体が
ふわふわと浮き足立つ。

抹茶も和菓子も味がしない。
和の香りも線香みたいだった。

けれど、部屋担当の従業員さんが
気さくでよくしゃべるものだから
いつのまにか打ち解けたようだ。

二日目には美味しい抹茶、
栃の実の和菓子。

そして窓から見える夢。

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この旅館、朝野屋の社長さんが
つくったという、夢の字のライトアップ。

夜になると山の上に点灯する。
最近落雷による故障から復旧したばかり。

あとは美味しいものを食べてぐっすりと。
夢の中へ。

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言葉はさんかく こころは四角 おにぎり三角 サンドイッチは四角 [食う]

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ささいな言葉は棘となって 誰かを傷つけるような
鋭い牙をむく時もあれば、流線型の言葉達が
空から降りしきる雨みたいに心にしみこむ時もある。

無数の米粒たちは艶やかに微笑みながら
棘もなく爽やかに甘く、口の中で広がり、和んだ微笑を口元に作り出す糧となる。

爽やかな三角形の奇跡が、何故街のコンビニで手軽に手に入るのだろう。
物流の革命に唾を飲む。

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ローソンで販売されたおにぎり屋シリーズ。
贅沢という名を冠したおにぎり。

贅沢という言葉は棘のある言葉、エゴをあらわす言葉。
自身のおごりであり限度を超えた無駄。

そんな贅沢という名を持つのおにぎりの持つ意味を考える僕は
少しとんがったものの考えで対峙していたのだけれど、
実際おにぎりを口に運ぶ僕は、そんな言葉を飲み込み、
噛み砕き、さっさとほんわかと癒されて丸くなってしまった。

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何が贅沢なのか?キングサーモンハラミという高級素材の具が使用されている事。
キングサーモンハラミ、漁獲量が少なく、高級食材な為、
期間と数量を限定して提供しているということだ。

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おにぎりの贅沢、それはでも、具だけじゃない。
手を取り合って集結した米一粒一粒の流線型達が贅沢の寄せ集めなのだ。

贅沢なおにぎり、無駄にしないように噛み締めてよく食べよう。
そういう心が大切なのだと思い描きつつもう一個。

侮れないおにぎり魂に魅せられ・・・。
二つ目に手を伸ばす。

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ご馳走様でした。
ご馳走様でした。

心の中でも深く礼。



キングの中のキングです。

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どこを切っても笑顔だらけの、嘘っぱち世界へ涙する [食う]

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嘘の上に嘘塗りたくって
毎度笑顔の少年の。笑えない目が語る。

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パナップ開封したら顔だった。



笑顔だらけのこのまちほど
うんざりするってことをふみとどまって
無事明日を迎えてるんだ、生きてんだ。

切りつけても切りつけても
痛んでも傷んでもまだ笑うよ、効いてないよ、
元気だよ。

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食べども食べども顔のパナップ。



無理に無理を重ねて
引き出しを目一杯開けて隅から隅まで
尽くして元気だよ

いつか消滅、
でもまたいつかコンニチワ
ただそれだけ。でもそれが大事。

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ローソンロールケーキを何度も言ったら、ロックンロール元気になった罠。 [食う]

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ロールケーキレビューを書くにあたって、
さほど便利でもないかな~り遠くのコンビニ巡りでテクテク果てなく散歩し続けていると、
ふとついでに他のものも食べたくなるのだ。

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ローソンのUchi Cafe SWEETSのプラチナケーキシリーズから、
発売して間もなかったマンゴーケーキをチョイス。

この頃比較の為にロールケーキ漬けになっていたし、
ローソンもロールケーキ、ロールケーキと騒がれちゃいるけれど。

このマンゴーケーキが嘘みたいにしっとりしていて正直ロールケーキよりも
ローソンのUchi Cafe SWEETSの他のモノに興味がでてしまった。
(ロールケーキもUchi Cafe SWEETSの仲間だが。)

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しっとりすぎてスプーンで簡単に食べれちゃう。


ロールケーキ開発の技術もいくらかは流用してるのか、
スプーンで見事にすくえる柔らかさ。スポンジにマンゴー果汁がたっぷり浸透していて、
果汁感あり、マンゴーの果肉あり、クリームもありあり。
クリームだけにこだわっていた若かりし頃のあのロールケーキ時代に較べて、
格段にレベルが上がっているのだ。

プラチナケーキシリーズはマンゴーの他にもモンブランやチョコ、チーズケーキなど
種類も豊富!しかし、ローソンは自宅の近くにはないのである。



こんなんもあります。



そんな事情もあって、はかなくあっという間に食べきってしまった後に、
ずしりと漂う、あの遠くのローソンまで行こうか行くまいかという、苦悩。

しかし便利でもないコンビニに、あえて行く価値のある製品ということが
言えるのではないだろうか。
そしてローソンのスイーツの各製品のレベルの高さは圧巻。

行って帰ってくる分以上の元気がこみ上げてくるので、
きっと買いに走るんだろうと思う。

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我が道いくデイリーヤマザキはいいとしてロールケーキ気になんだ [食う]

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クリームが主役でスプーンですくって食べる、
コンビニの新感覚ロールケーキ、を比較してみた。

ヤマザキはロールちゃんやまるごとバナナなど
独自の世界をつらぬき続け、老舗(パン)ブランドの誇りさえうかがわせる。

柔軟で若さのあるローソンは、何か新しいことを産み出そうと、
流行のロールケーキを基にしてスプーンですくってたべるロールケーキを開発、
モンドセレクション受賞を武器にコンビニスイーツ代表へと躍進した。

そしてコンビニスイーツの覇権を狙った、
各社巻き込んでの150円のロールケーキ戦争が勃発・・・。

相次ぐロールケーキの開発ラッシュ。
ファミリーマートが、NEWDAYSが、AMPMが、セブンイレブンが。
次々と類似品を出し始めた。

スイーツに関してハロハロやベルギーチョコソフトなど
バイオーダーにこだわる下町のスイーツスタンド的ミニストップは
静観を決め込んだ。同じ土俵の勝負ではないのだろう。

セブンイレブンのロールケーキはカスタードとはちみつを使用、
焼き目を外側に巻くなど『真似とはいわせない』を徹底した事で
わずかに残った己のプライドを頑なに守っているようだった。

そんな姑息なプライドなんて!

二匹目のどじょうといわれようと、開き直った分すぐにローソンに追随しての
発売に踏み切れた、ファミリーマートやNEWDAYS、AMPMはスピード感があった。
そのスピード感こそコンビニ魂なのだ。時代のニーズに即対応。
忠実に再現しつつ独自の色を付け加え発売。

こうして出揃ったロールケーキ達が、どう違うのか気になるのである。

◎ローソン

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『クリーム以外脇役』 227kcal
焼き目が内巻、黄味がかってはいるがさほど卵っぽさのないしっとり生地。
生地自体にもクリームが配合されているからか、生クリームとの相性と口溶け感はNo.1。
まとまりあるクリームは生地から剥がれる程の弾性ある。生地の部分存在希薄。

◎ampm

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『バランスと乳成分』 227Kcal
焼き目内巻。クリームがしっとり、乳の感覚が鋭い。
生地の厚みがなく、クリームが多い為に乳っぽさとしっとり感が強調されている。
脂分少なくしつこさのないさっぱり生地が優等生となってバランスを整えている。

◎ファミリーマート

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『がっつり満腹』 265kcal
焼き目内巻。ぎっしり詰まったクリーム、歯切れの良い生地。
脂分を感じるクリームは質より量という感覚。生地薄くふっくら感も少ない。
とにかくクリーム、クリームの量を食らいたい人向けの男向け。

◎NEWDAYS

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『軽い空気感』 183kcal

焼き目外巻。軽めに焼きこまれた色白生地に気泡の細かい角の立ったクリーム。
少し黄味がかったクリームは特徴的。口当たりもしっとりしており上品。
生地とクリームの空気感は両者ともに洗練されたイメージ。

◎セブンイレブン

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『甘みの重厚感』 253kcal
生地の焼き目が外巻、黄味がかった生地は卵っぽさあり。
ミルキーなカスタードと生クリームのダブルクリーム。
はちみつが入っているので甘さが後を引くが全体的にアンバランス。


個人的には、
1.ローソン・・・・・クリームを生かす生地とクリームそのものの旨みが◎
2.NEWDAYS・・・・・軽さ、食感○駅前コンビニ侮れない。
3.AMPM・・・・・乳っぽさが強いのが△
4.ファミリーマート・・・・・脂っぽいクリームがリッチかどうか??
5.セブンイレブン・・・・・バランスの悪さが×

という結果。

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日本上陸!ガム噛むサル。 [食う]

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そのサルはよく噛むことで脳を活性化させ、つまりは脳の進化につながった。
そして言語が発達し、コミュニケーションが生まれ、情報交換が
あらゆる技術や知識の開発を進めていったのである。

サルはそうやって人類へと進化した。ひとつのガムを長く長く噛み続けた結果、
いままさに日本に上陸した「ストライド」というガム。
一見何の商品かわからない、シンプルすぎて怪しげなパッケージ。
日本に上陸した新しいガム。

そのガムが、ガム噛むサルが、人類を生み出したのだ。




キャドバリー・ジャパン著『キャドバリーのサルの進化論』より抜粋

※嘘。

新製品のガムがキャドバリー・ジャパンより発売となった。
ストライドという製品でエンドレスミント、フォーエバーフルーツの2パッケージ存在する。

大きな『S』のロゴに冷たさ、無機質感さえある寡黙な英語の表記。
何の商品なのか?一見全く想像できないが、実はガムである。

しかし、ガムとはいっても何かが違う。科学的な雰囲気?
大人向け?否、どこかの惑星のモノリスにサルが触れ、進化した話のように。
神々しささえ感じる青光りする長方形の箱に包まれた、ストライドという製品なのだ。

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エンドレスでフォーエバーな、まさに神のような、
不可能を可能にしたようなガムを、いよいよ噛み締めてみた。

少しかためでそして小ぶりな、そのガムは、その味の表記どおり。
普段ならば終盤、もう味も素っ気もなくなっていらいら感がつのりだす頃合でさえ、
ほんのりとした味と、チョイかための歯ごたえで噛み続けることを挑発し続ける。

冒頭の文面どおり、ついつい噛み続けているたった一枚のガム。
ならばやはり、サルから人類への進化に値するだろう。

これは新しいガムなのだ。
今までのガムとは違うと心して食すべし。


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誕生日を祝い倒す強化月間 ~誕生日特典~ [食う]

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1年前。

誕生日特典にこだわって東京タワーに無料で昇った、
シダックスでケーキとシャンメリーを楽しんだ、過去参照から。

・・・似たり寄ったり、進歩しないまま31歳に。

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ということでサーティーワンのアイスケーキで幕開け。
おめでとう、自分。

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前回一日に詰め込みすぎオーバーワーク、
なので今年は月間を通して楽しむことにした。

常日頃からお世話になってるビッグボーイからのDM。
なんとハガキ持参で500円引きである。
さっそく届いた週のランチで使用。

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サイトのドリンククーポンとランチメニュー、そしてこのハガキと使えば
サラダバー、ドリンクバー、スープバーまでつけてそれでも尚格安なのだ。

ビッグボーイは心も広い。

そして前回も利用したOutback Steakhouse。

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アウトバックらしい抜群のボリューム、
このステーキ(サイドディッシュ2品付)がバースディクーポンで無料なのだ。

しかも会員登録1年目ということでワインボトルまでプレゼントされた。
バースデークーポンと1年目クーポンは併せて使えたので大変重宝である。

バースデイソングにケーキまでついてきて、
楽しい辱めを受けることができる素敵なアウトバック。

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昨年も出会った懐かしきケーキをほおばる。
おめでとう、自分。

そして地元の『もんしち』という居酒屋。
メール会員に登録していたら誕生日特典メールが送られてきた。

誕生日特典にしては珍しい、「お刺身」の無料サービス。
今日のお刺身はなんだろうか?

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気になって待つ。
千葉県、外房の居酒屋らしく、箸置きは落花生である。

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石ガレイ、イカそうめん、スモークサーモン、なめろう、カンパチ。
思いのほか豪華なお刺身盛り合わせがやってきた。

もちろん新鮮&美味。

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その上、前日までの予約が必要ではあるが、
バースデイケーキまで用意してくれた。

パチパチと花火が散りながらやってきたケーキ。

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チョコで描かれた花が、デコレーションがかわいらしい。
ありがとう、もんしち。

31歳もいっぱい祝われ(否、お祝いを依頼し)、満足で心が胸が胃袋が、
いっぱいいっぱいになった。
これならば来年はおとなしく、するだろう。

と、思ってみても、一年の年月の流れは人を変えてしまうかもしれないが。

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『70%の利用者が実感した』効果にむけ、第五日目。 [食う]

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ダノンビオは14日間試さないと効果がわからないらしい。
今日は摂取しはじめて5日目であり、ほぼ3割の工程を消化したことになる。

その14日間のうちに、食べたら食べただけ、胃や腸の中を数多のビフィズス菌が、
生きたまま注ぎ込まれていってるのだろうか。

腸まで届くという高生存ビフィズス菌だから、
同じビフィズス菌という名前であっても、ダノンビオは体内でびしっと
生きているわけで、いつの間にやら胃腸にはビフィズス君たちが
満員電車のようにぎゅうぎゅうに詰まっていたりするのかもしれない。

だから14日間は続けて試さなきゃいけないのだ。

しかも70%の利用者は確実に体内でビフィズス菌を飼っていて、
そのビフィズス菌はダノンビオが親元の兄弟たちなのだ。

ちなみにダノンビオにはいっている菌、
「BE80・・・正式にはBifidobacterium animals subspecies lactis DN-173 010」という種類。

文字化けのような名前だ。

ちなみにBB、BE、L、LG、KW、BLなどなど、名前だけでも何がなんだか、メーカーによって
何故こんなに種類を使い分けてるのかわからない。
しかもその後に続く数字も、21とか80、55、512、12などなどなど・・・。

それぞれ効果も違う菌株のようだが・・・
それにしても多すぎだ。

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『14日間お試しください』の第一日目。ダノンビオ生活。 [食う]

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出勤が朝早いから朝食もとれず、
帰りが遅いので夕食も消化不良なまま睡眠。

寒くなって自販機はコーヒーだらけになり、
胃腸がシクシクと痛む日も多くなりつつある食欲の秋。

そんな胃腸に優しくしてねと、
ダノンビオから発売の、紫の野菜&フルーツを試すことにした。

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野菜の入ったヨーグルト。
ヨーグルトだけでも体に良いのに野菜までこんもりと入ってるのだから
胃腸は喜ぶに違いない。

どんな野菜がはいってるか?気になったら野菜をクリック。

ヒントはパッケージ写真と紫色ってこと、
ダノンビオもまさに紫に染まっていた。

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紫のヨーグルトを食べてみる。何の味がするのかまだ想像がつかない。
ちっちゃくてお手頃なサイズ、でも14日間のサポートを手伝ってくれる立派な相棒なのだ。


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のせてみる。


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すくってみる。



そして食べてみた。
さすが野菜&フルーツ、フルーツの甘みで野菜のえぐみは抑えられ、非常に食べやすい。
そして紫のフルーツの正体のひとつ、グレープの甘みがヨーグルトに溶け込んでいる。
これだけ美味しいなら14日間継続できるに違いない。


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だって14日間食べてね、と書かれているんだものの図。


しかし、本当に恐るべきはグレープだけではないということ。
成分表示にはこんなに色々入ってるのか?驚くべき量が書かれている。

実に収納上手だ。この小さな容器にこんなに野菜とフルーツ?普通には考えられない。
何でも吸い込む四次元ポケットのようなダノンビオ。
しかも高生存ビフィズス菌まで生きている。

おいしさを実感 ダノンビオ 野菜&フルーツシリーズ


ダノンビオ、「おなかスッキリ美しくキャンペーン」やこれから開始の上記ブログパーツを
利用した「おいしさ実感キャンペーン」など、賞品の当たる企画も目白押しである。

楽しめながら健康になれる素敵な製品なので
14日間どころかずっと続けられること間違いない。

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