SSブログ

言葉はさんかく こころは四角 おにぎり三角 サンドイッチは四角 [食う]

.
ささいな言葉は棘となって 誰かを傷つけるような
鋭い牙をむく時もあれば、流線型の言葉達が
空から降りしきる雨みたいに心にしみこむ時もある。

無数の米粒たちは艶やかに微笑みながら
棘もなく爽やかに甘く、口の中で広がり、和んだ微笑を口元に作り出す糧となる。

爽やかな三角形の奇跡が、何故街のコンビニで手軽に手に入るのだろう。
物流の革命に唾を飲む。

oni1.jpg


ローソンで販売されたおにぎり屋シリーズ。
贅沢という名を冠したおにぎり。

贅沢という言葉は棘のある言葉、エゴをあらわす言葉。
自身のおごりであり限度を超えた無駄。

そんな贅沢という名を持つのおにぎりの持つ意味を考える僕は
少しとんがったものの考えで対峙していたのだけれど、
実際おにぎりを口に運ぶ僕は、そんな言葉を飲み込み、
噛み砕き、さっさとほんわかと癒されて丸くなってしまった。

oni2.jpg


何が贅沢なのか?キングサーモンハラミという高級素材の具が使用されている事。
キングサーモンハラミ、漁獲量が少なく、高級食材な為、
期間と数量を限定して提供しているということだ。

oni3.jpg


おにぎりの贅沢、それはでも、具だけじゃない。
手を取り合って集結した米一粒一粒の流線型達が贅沢の寄せ集めなのだ。

贅沢なおにぎり、無駄にしないように噛み締めてよく食べよう。
そういう心が大切なのだと思い描きつつもう一個。

侮れないおにぎり魂に魅せられ・・・。
二つ目に手を伸ばす。

oni4.jpg


ご馳走様でした。
ご馳走様でした。

心の中でも深く礼。



キングの中のキングです。

.

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

むちゃ

おいしそうですね!キングサーモン!
しかもハラミなんて贅沢~*^^*
それだけで浮かれてします♪o(^^o)(o^^)o
おにぎり大好きなので、ふたつでもみっつでも口の中に入れたいな!
by むちゃ (2010-08-02 13:06) 

デリア


むちゃ様→
 シャケはいろんな種類があるので、キングサーモンがどんな
 シャケなのか、よくわからないのですが。。。
 高級仕様らしいですよ!期間限定なので今のうちにいっぱい口に
 入れといてください!

ほりけん様→
 素敵なナイス&訪問ありがとうございます。
 おにぎりお好きですか?


by デリア (2010-08-09 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。