SSブログ

紅葉を観に行こうよ~筑波山。 [遊ぶ]

.
つくばは、茨城県にある、男体山と女体山。
何年か前にその筑波山に紅葉を観に車で出掛けたが、紅葉シーズン真っ只中に
ちょうど訪れるのはそう容易くないようだ。

はげた山肌に、寒々しい風を感じて山頂からため息をついたことを思い出す。

同じような名前の山はあちこちにあるようで、
栃木の奥日光にも男体山がある。

栃木には昨年訪れ、イロハ坂を越えて訪れた男体山にはやはり
空っ風が吹く冬の訪れを感じて、夜空を溢れる涙をこらえて見上げると
そこには星ちりばめられた天体ショーが広がっていた。

栃木と茨城はライバル関係にあるのかもしれないが、
二つの山を訪れた感想、栃木は自然との融合を果たした観光地で、
壮大な自然に抱かれていること。

茨城は文化的な成長が顕著であり、美しい並木道が広がり、
学園都市あり、万博の名残あり、大きな企業の研究所あり、街が開発されていたこと。

そんな茨城つくばは、「つくばスタイル」と呼ばれ、
豊かな都市機能を持つ自然の残った景観地域として近年注目度があがっている。

その要因のひとつにはつくばエクスプレスの開業もあるだろう。

都心へのアクセスも向上し、
雄大な土地を計画的に整備し、住民を勧誘しているつくば。

つくばスタイルという都市的な
観点からの自然と文化の融合を見せた街は、まさに遠くに筑波山を眺めながら、
都心秋葉原へとつながっている街。

遠くに四季折々の山を感じつつ、都心へも気軽に行ける街はストレスフリー。

このつくば、これからの事業拡大においても
秋葉原に本社のあるうちの会社が一番に注目している地域でもある。

若手社員の間では、つくばエクスプレス沿線に住むのが「一番」だと
何年も前から注目されている地域なのだ。

今年こそ、紅葉が旬の時期にもう一度、
つくばの街を訪れてみたいものである。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ラーメンの麺の固さは固麺、普通、柔らかめ??それとも明星『究麺』? [太る]

.
チャーシューも気になる、スープ選びも大切、
ただ「黙って食えばいい」ガンコラーメン系はともかくとして。

オーダー時に茹で具合は固麺がいいとか、普通がいいとか、
太麺とか縮れ麺、中細麺とか選んだり。
麺は「オーダーする客の個性」が表現される立派な主役なのだ。

客の顔、客の心。

スープやチャーシューは店主のこだわり、秘密、情熱が濃縮され、
麺のチョイスは店主と客間のコミュニケーション、キャッチボールである。

そして出来上がった『ラーメン』はその結果であり、共同作業なのだ、、、
、、、きっと。

即席めんの会社、明星がやってくれた挑戦。

・・・お客さん麺好みなんですか?
固麺?中太麺?否。究麺はいかがですか?

DSC00530.JPG


明星は商品を買ってくれたみんなが納得してくれるような、
究麺というアンサーを用意した。

きっとお客さんの顔、心を思い浮かべながら開発した、
究極の麺なのだ。一刻も早く食べてみなければならない。

DSC00527.JPG


これがその麺の正体


情熱、愛、勇気を詰め込んだ麺は誇らしげに固まっている。
ちりちりと巻きついている黄色い麺たちは、解放される時を静かに待っているようだ。

DSC00525.JPG


ふんわりとやさしく包み込まれている麺の図


技術的な事などは究麺 しょうゆを参照。

この麺にお湯を注いで5分待つと・・・
水を得た魚はぴちぴちと丼の中を泳ぎだす。無邪気に、愛想よく、
おもてなしの心で食べられる瞬間に備える。

DSC00524.JPG


箸を通すとすっと自然にほぐれる麺。


DSC00523.JPG


縮れた麺にスープが絡まり、歯ごたえはモチップリッ


DSC00521.JPG

明星 究麺 しょうゆ



カップ麺と思うなかれ。ラーメン好きのみんなの顔を思い浮かべて作った、
個性的なラーメン。麺が主役=お客さんが主役、あなたや私が主役なのだ。

生き物のような、心を持った麺を封じ込めた、明星の究麺。

ぴちぴちと踊る麺を楽しめるのは確かに究麺だけかもしれない。

.

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

携帯電話電池交換無料、ドコモプレミアクラブ [遊ぶ]

.
1年以上使用のSO905ICSが、すぐに電池切れになる。

デジカメとして使う機種なのでそれではとても困るのだが、
プレミアクラブに入っていれば
1年以上使用の携帯電話の電池はポイント利用で無料交換できるのだ。

NTTドコモのドコモプレミアクラブは、登録無料で助かるサービスが充実している。

クーポンを使って昼ごはんにガストで山盛りポテトを半額で食べたり、
電車の暇つぶしにアンケートに答えてポイントをゲットしたりとか、
新サービスのモニターで一足先にサービスと体験できたりとか。

いまならキャンペーン、「あなたのドコモがクーポンになる!」キャンペーンをしている、
太っ腹なサービスである。

利用者が多いので応募しても当たりづらそうだけれど、
携帯電話でサクサク応募も登録もできるのでdocomo使いの人は使わなきゃ損なのだ。

身の回りのプレミア(プレミアム)について、探してみると。

・ヤマザキナビスコ「プレミアム」クラッカー

塩味の効いた白いクラッカー。
でもノーマルなクラッカーもあるのかが長年の疑問でもある。

・サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

アロマホップ使用、モンドセレクション最高金賞受賞、
矢沢栄吉がCMに出てる凄いビール。

・御殿場プレミアム・アウトレット

毎年社員旅行で「買い物タイム」とかいってツアーの一部に
組み込まれてる為訪れる。ツアーを安くするためには必須らしい。

・Yahoo!プレミアム

動画が見れたりヤフオクに出品できたり、ヤフーの複合サービスを
受けれるようになる会員特典だが、有料。

・コイケヤポテトチップス「プレミアムのり塩」

昔々の味を再現した、元祖コイケヤポテトチップスは、
かりっとあがってノリの風味も最高。コンビに限定→関東限定と、販売圏拡大中


世のプレミアムって思ったよりも普通なのです。
けれどNTTドコモのプレミア会員は無料で、お得満載。
他のプレミアよりも、さらにプレミアムなサービス。

登録して、商品もゲットするチャンス、利用しなきゃ損確実。






.
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。