SSブログ

宿泊にクラブフロア利用してみた。 [遊ぶ]

.
クラブフロア(エグゼクティブフロア)は高級ホテルの中でも、
ワンランク上のサービスを集めた特別階。

具体的にはレイトチェックアウト、ティータイム~カクテルタイムなど飲食の無料サービス、
高層階・眺望の良い客室、ホテル内施設(プールやジム)の無料利用など。

また、フロアに予約の客だけが出入り出来るため、ホテルの中の小ホテルとも呼ばれる。

今までは格安で少しでも広い部屋に泊まることを優先して、
さまざまな割引サービスを利用していたが。
今回は利用したことの無かった「クラブフロア」を利用してみた。

そういったフロアはそれなりのステータスのホテルにしか存在しない。
つまりビジネスホテル~シティホテルクラスの利用ばかりだったから
気づかなかったということか。

例えばクレジットカードのゴールドカードで空港内のラウンジが無料で利用出来る感覚に
よく似ている。そういったサービスは割引ではなく優待なのだ。

今回滞在したのはクラウンプラザホテル神戸。


919728741_214.jpg


神戸の夜景眺望に関しては抜群の評価。
高級ホテルの中でも比較的カジュアルな雰囲気があり敷居の高さは感じられなかった。

朝食・カクテルなどについて他の高級ホテルと比較すると
無難ではあるがぬきんでたサービスではないといった評価がネット上の口コミではみられた。

利用初心者にとってはちょうどいい親切さとフランクさが心地よかったが、
確かにクラブフロアの常連客にとっては満足いかないのかもしれない。

こういったフロアを所有するホテルの数は(国内では特に)それほど多くないのだが、
近年は改装のタイミングで新設される傾向にあり、需要も増えるだろう。

以下はクラブフロア設置ホテルの一部。

ホテルパシフィック東京
ホテルインターコンチネンタル 東京ベイ
ホテルグランパシフィックメリディアン
帝国ホテル東京
ヒルトン東京
ロイヤルパークホテル
ホテルラフォーレ東京
ストリングスホテル東京
横浜ロイヤルパークホテル
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
ホテルニューグランド
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
ウェスティンナゴヤキャッスル
ヒルトン名古屋
ウェスティンホテル大阪
スイスホテル南海大阪
ヒルトン大阪
ホテルニューオータニ大阪
ホテル日航プリンセス京都
神戸ポートピアホテル

大都市圏で眺望に自信があり、また有名ホテルであれば
大体は準備されている。各ホテルのサービスを比較するのも楽しい。

また提携カード会社によるアップグレードサービスを行っている場合もあるので
併せて調べてみると案外利用しやすいかもしれない。

クラブフロアの無いホテルでスィートルームに泊るのであれば
クラブフロアを利用したほうがサービスとホテルの質を十分楽しめる。

.
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。