SSブログ

羽田→那覇 JALでゆく沖縄 移動日 [食う]

.
羽田空港はあいにくの雨模様で、離陸時も真っ白な雲に覆われていた。
空港まで搭乗時間の三時間以上前に着いてしまったため、相当待ちぼうけした。

沖縄に着くと雨は上がっており、しっとりとした空気が
出迎えた。数ヶ月先の気候を思わせる、空気とにおいである。

その後レンタカー営業所まで移動したわけだが、
何故かマツダレンタカーなのに日産のTIDAがレンタルされた。

計画通りには行かないものだな。
TIDAは以前乗ったことがあるので真新しさは無いものの
まあ使い勝手がわかるし乗り心地も好きだったからと自分を納得させてみた。

でも希望のETCもついてない。

ホテルにまず直行し、その後サムズバイザシーへ夕食へ。
世がふけた頃にまた雨が降り出した。

沖縄のステーキハウスとしては超有名店の系列店で口コミも良かったのだけど。
1度や2度ならず、しかも一人二人ではなく、ずっと接客があたふたしていて、
相当不安になった。

DSC00174.JPG


機嫌直しにホテルでオリオンビールを購入し、
明日のホエールウォッチングが時化のため中止になってしまった関係で
予定を練り直さねばならないと、少しため息交じりにオリオンビールを飲み干した。

ホテルからの夜景は素晴らしく、高台に位置する立地が見事である。
明日も少し早起きして朝の空気を吸ってみよう。

そう考えたらため息もいつの間にか荒い鼻息へと変わっていた。

.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄で待っているもの、インフルエンザ、アクセラ、ロハス系ホテル [遊ぶ]

.
沖縄は夏場でもインフルエンザが流行ったり、
現在もインフルエンザー患者の来院数が全国のワースト3に入ってたりと、
インフルエンザ地獄のようであり。

今年のインフルエンザ、風邪はなかなか強力で
職場でも日替わりで誰かが欠勤になっている状況でもある。

・・・にもかかわらずそんな沖縄に旅に出ることに決めてしまった。

→沖縄だけどマスクをして行こう。

急遽7日間の休みが取得できたものの、
JALやANAのツアー予約は企業内の規約で10日前までの予約と決められており、
後発航空会社のスカイマークもツアーは5日前までの予約という状況下で、
沖縄に以降と決めたのは出発の4、5日前だった。

ツアー利用しないと飛行機代も馬鹿にならない。
スカイマーク利用系でツアー会社に問い合わせをかけたものの空きが無い。

結局は直前過ぎたので全ての手配を自分でやることになってしまった。

会社の福利厚生で一日ひとり5千円引きで宿が利用出来、
飛行機代も直前割引利用で予約、
ツアーに申し込みと比較しても大差ない計算になった。

レンタカーもオフピークで相当安い。

→2月は沖縄の旅費はオフピークで最も節約できる。

ツアーが無理とわかった時はあきらめかけたりもしたが、
結果的に旅行のグレードは高く出来たように思える。

・JALでクラスJ(フラットシート)利用してみる
・レンタカーはマツダのアクセラ2000cc、どんな車か楽しみ。
・EMウェルネスセンター&ホテルコスタビスタ沖縄宿泊。

→だから、職場で欠勤がまたでても、もう、知らん。

でもお土産はインフルエンザかもしれない、と本気で思っている。


.

街中が祝福、誕生日特典巡りはシダックスからスタート [太る]


.

12月暮れ、世間がクリスマスムード。
一年で一番夜が長い日。

2459797


あ、そういえば誕生日じゃん!と、見知らぬ猫に教えられ、
誕生日特典ツアーははじまった。

2459776


誕生日前日、カラオケのシダックスに入室。
どの街でも必ず見かけるシダックスは誕生日特典利用の王道である。

シダックスでは事前予約でケーキとシャンメリーをサービスしてくれる。

ケーキはなんとホール!シャンメリーもボトルと太っ腹である。
ケーキには手書きでその場ですぐ文字の書けるチョコプレートも付いていた。

ケーキ・シャンメリーは店員さんはあまり干渉しないで
普段どおりクールに運んできてくれるのであまり恥ずかしくはない。

この日の為に予約済だが、普段なら確認される希望機種が
なぜか聞かれなかった。

それには理由があって、モニターが12時を過ぎると自動的に切り替わって、
おめでとう映像が流れる仕組みになってるのだ。

12時をまわる瞬間はユニコーンの服部を熱唱(熱傷?)。

憂いのダーティーサーティー♪

歌い終わりに画面が切り替わり、
誕生日おめでとうメッセージが流れる。ちょっとしたサプライズである。

今後のツアーに備え、カラオケを切り上げる。

夜が明け通勤ラッシュが一息ついた頃、
都内へ向け出発、ツアーの昼の部の開始である。

これからはじまる祝福のパレードに心も弾む。

2459808


行き先は東京タワー。

数日後には東京タワー自身も50歳の誕生日を迎えるらしく、
その為か展望台へのチケット売り場は長蛇の列を成していた。

にもかかわらず、そんな列に並ぶこともなく、
誕生日者は案内カウンターで免許証をみせれば展望台への無料チケット、
カフェで使えるケーキ交換券、特製ポストカードがゲットできる。

案内のお姉さんは「おめでとうございます」と軽く会釈。
少し恥ずかしい。
さらに連れ添った家族も列に並ぶことなくその場で展望台へのチケットを購入できた。

と、特典パワーっ!!

展望台へと昇るまでの間、数十分並んだのだが、
その間も案内カウンターには誕生日特典を受けるお客さんが
やってきていた。みんな同じ誕生日なんだな。

2459798


東京の空、誕生日の空は、風が相当強いが
陽気は春のような、不思議な空気。

強風でさらに上の展望台へとつながるエレベーターは運行が制限されていたので、
カフェでケーキをいただいて最上階へは断念した。
この日は1時間以上待たないと昇れないらしく。。

2459802


そんな落胆の中、人ごみの中、
ガラス張りの床から撮った写真には偶然鳥が写りこんだ。
この鳥は祝福してくれているのだろうか♪

2459782


ケーキはカフェで売られている3種類のものから好きに選ぶ。
チーズケーキをいただくが、混雑する展望台で座るのもやっとである。

恐るべし、観光名所。平日とは思えない人の量。

そんな人ごみを避けるように、次なる特典へと向かう。
昨夜からケーキを食べてばかりなのだが、これからディナーである。

レストランのアウトバックステーキでは会員登録すると誕生日にステーキが無料!
やっぱ肉だ、肉。ケーキはもう、どうでもいいのだ。

2459883


アウトバックでは時に事前予約は必要なく、
誕生日特典のクーポン画面を携帯で提示すればいいだけ。

そして想像以上に大きなステーキがやってきた。
普通に食べるとうん千円もするお肉である。

そしてそして、ステーキだけではなく誕生日アイスとバースデーソングも
サービスしてもらえる、このツアーのラストを飾るに相応しい素敵なお店である。

もちろんアイスも歌もお願いした。(恥ずかしければ断れるシステムもありがたい。)

2459775


食後にアイスが来るまでの間が、妙に緊張する。
いつ歌を歌われるのだろうか・・・。

周りに迷惑だろうか・・・

・・・

忙しいのか時間がかかり、そわそわする。

そして、とうとうやってきたバースデーソング。

どういう顔をしていいのか、頼んだのは自分なのに解らない。
ぺこぺこ頭を下げ、お礼を言った。デジカメで写真撮影し、
すぐにプリントアウトして紙の写真立てに入れて持ってきてくれた。

素晴らしいサービスだ。

食後にコーヒーを飲んでる間も他の席でバースデーソングが歌われていたので、
大きく手拍子を打って仕返しした。同じ誕生日の誰かさんを辱めてやろうと、
一心不乱に手拍子を打つ。

そんな、このツアーでは、世の中にいる同じ誕生日のみなさんに、
街で知らぬ間に結構すれちがっているんだと、改めて思う日でもあったりする。

食後は東京駅まで戻り、丸の内のイルミネーションで夜の散歩。

2459800


クリスマスの時期に生まれ、クリスマスムード一色に
何か腹立たしさを感じていた時期もあった。

プレゼントは必ずサンタの絵か、もみの木か、緑と赤でラッピングされていたし。

でも今は、キレイなイルミネーションも
デコツリーも、
自分を街全体が自分を祝福してくれてんだと思える。

東京の街全体が、誕生日を祝福してくれてるんだ。

特典を利用した上に、そんな大それた誤解も勝手に妄想できるなんて、
なかなか贅沢じゃないか。

ありがとう、東京。
ありがとう、特典。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京タワー [未整理画像]

鳥のおまけ付き

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。