SSブログ

ラーメンの麺の固さは固麺、普通、柔らかめ??それとも明星『究麺』? [太る]

.
チャーシューも気になる、スープ選びも大切、
ただ「黙って食えばいい」ガンコラーメン系はともかくとして。

オーダー時に茹で具合は固麺がいいとか、普通がいいとか、
太麺とか縮れ麺、中細麺とか選んだり。
麺は「オーダーする客の個性」が表現される立派な主役なのだ。

客の顔、客の心。

スープやチャーシューは店主のこだわり、秘密、情熱が濃縮され、
麺のチョイスは店主と客間のコミュニケーション、キャッチボールである。

そして出来上がった『ラーメン』はその結果であり、共同作業なのだ、、、
、、、きっと。

即席めんの会社、明星がやってくれた挑戦。

・・・お客さん麺好みなんですか?
固麺?中太麺?否。究麺はいかがですか?

DSC00530.JPG


明星は商品を買ってくれたみんなが納得してくれるような、
究麺というアンサーを用意した。

きっとお客さんの顔、心を思い浮かべながら開発した、
究極の麺なのだ。一刻も早く食べてみなければならない。

DSC00527.JPG


これがその麺の正体


情熱、愛、勇気を詰め込んだ麺は誇らしげに固まっている。
ちりちりと巻きついている黄色い麺たちは、解放される時を静かに待っているようだ。

DSC00525.JPG


ふんわりとやさしく包み込まれている麺の図


技術的な事などは究麺 しょうゆを参照。

この麺にお湯を注いで5分待つと・・・
水を得た魚はぴちぴちと丼の中を泳ぎだす。無邪気に、愛想よく、
おもてなしの心で食べられる瞬間に備える。

DSC00524.JPG


箸を通すとすっと自然にほぐれる麺。


DSC00523.JPG


縮れた麺にスープが絡まり、歯ごたえはモチップリッ


DSC00521.JPG

明星 究麺 しょうゆ



カップ麺と思うなかれ。ラーメン好きのみんなの顔を思い浮かべて作った、
個性的なラーメン。麺が主役=お客さんが主役、あなたや私が主役なのだ。

生き物のような、心を持った麺を封じ込めた、明星の究麺。

ぴちぴちと踊る麺を楽しめるのは確かに究麺だけかもしれない。

.

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

むちゃ

おいしそうですね~~♪
この時間に見るには目の毒だわ(/。\*)
即席ラーメンでも麺って大事だと思ってたりしているので
お店でも、きっと、「究麺」っオーダーしちゃいます。
モチップリ。。。じゅるり(^¬^*)
by むちゃ (2009-09-25 04:56) 

デリア


カエルもいいダシ取れるんですよねぇ。
なべにポチャッと入れてもいいですか?なんて。

究めているだけに、
もし究麺がリニューアルしたら、今までの究麺はどうなるのか?
・・・永遠の謎です。
by デリア (2009-10-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。