SSブログ

紅葉を観に行こうよ~筑波山。 [遊ぶ]

.
つくばは、茨城県にある、男体山と女体山。
何年か前にその筑波山に紅葉を観に車で出掛けたが、紅葉シーズン真っ只中に
ちょうど訪れるのはそう容易くないようだ。

はげた山肌に、寒々しい風を感じて山頂からため息をついたことを思い出す。

同じような名前の山はあちこちにあるようで、
栃木の奥日光にも男体山がある。

栃木には昨年訪れ、イロハ坂を越えて訪れた男体山にはやはり
空っ風が吹く冬の訪れを感じて、夜空を溢れる涙をこらえて見上げると
そこには星ちりばめられた天体ショーが広がっていた。

栃木と茨城はライバル関係にあるのかもしれないが、
二つの山を訪れた感想、栃木は自然との融合を果たした観光地で、
壮大な自然に抱かれていること。

茨城は文化的な成長が顕著であり、美しい並木道が広がり、
学園都市あり、万博の名残あり、大きな企業の研究所あり、街が開発されていたこと。

そんな茨城つくばは、「つくばスタイル」と呼ばれ、
豊かな都市機能を持つ自然の残った景観地域として近年注目度があがっている。

その要因のひとつにはつくばエクスプレスの開業もあるだろう。

都心へのアクセスも向上し、
雄大な土地を計画的に整備し、住民を勧誘しているつくば。

つくばスタイルという都市的な
観点からの自然と文化の融合を見せた街は、まさに遠くに筑波山を眺めながら、
都心秋葉原へとつながっている街。

遠くに四季折々の山を感じつつ、都心へも気軽に行ける街はストレスフリー。

このつくば、これからの事業拡大においても
秋葉原に本社のあるうちの会社が一番に注目している地域でもある。

若手社員の間では、つくばエクスプレス沿線に住むのが「一番」だと
何年も前から注目されている地域なのだ。

今年こそ、紅葉が旬の時期にもう一度、
つくばの街を訪れてみたいものである。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

むちゃ

確かに、紅葉ってタイミングが難しいですね。
今年は花火が見れなくて残念に思ったので
秋は楽しみたいですo(^ー^)/
by むちゃ (2009-09-28 10:42) 

デリア


寒くなって冬眠しちゃうまえに遊び倒しましょう!
蚊もいなくなるし外を散歩するにはもってこいです。
by デリア (2009-10-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。