SSブログ

かつて日清カップヌードルBIGで当たったiPod shuffleが泣いている [当たる]

.
何年か前、コンビニで買い漁って確実に体重増加のアシストをした
日清カップヌードルBIGの懸賞、
FREEDOMという刻印入りで届いたiPod shuffleは、増加した体重とは裏腹に
誇らしげに輝いていた。

試しに使ってみるとiPod shuffleって音が良くないのかと思いきや、
付属のイヤホン→ネックストラップ式のカナル(耳栓)型イヤホンへ交換してみたら
革命的に音が良化した。

そんなわけでずいぶん気に入って使い倒すことになったシャッフルなのだが、
ネックストラップから垂れた本体をぶんぶんと振り回すように使い続けた結果、
FREREDOMのロゴを残し、シリアルナンバーは消え落ちるは、
塗装ははげるはで、ずいぶんと数年の間でヴィンテージになってしまった。

つい最近、ネックストラップのイヤホンもとうとう断線したらしく、
左耳からしか音が聞こえない日々がはじまる。
必死にテープで固定し、指で押さえ、なんとか両耳から再生させていた。

しかし、ぼろぼろの体に、油断すると片方からしか音の出ないイヤホン。

確かにiPod shuffleはこのとき泣いていた。

だからいいイヤホンをつけてやろう、そう決心したのだ。

iPod shuffle君のお嫁候補は以下の品。

SONY MDR-EX700SL
SONY MDR-EX500SL
SONYMDR-XB40EX
Bose in-ear headphones

ソニーのEXシリーズは元祖高性能イヤホン的な製品で
モニター用を意識した原音重視の製品と思われる。
700は最上位製品で、500は標準、300は廉価版。
XBシリーズは重低音を重視した製品で40は上位版、20は廉価版。
Boseも同様に重低音を重視した製品。

実際に視聴比較して購入したいところだけれど
そこいらの家電量販店では全く視聴など実施しているわけもなく、
ネットでかき集めた情報でこれだと決めるしかない。

まずはだいたいの価格。
SONYの700は3万超、500が1万、300が5千円程。
XB40は6千円。Boseは1万円。

次はドライバーユニットの大きさ。
SONYの700が16mmと特大ドライバーユニット、
500、300、XB40は共に13.5mm。
Boseは16mm。

ドライバーユニットがでかいと性能がいいのか、
よくわからないが、でかいほうがいいような気がする。あくまでなんとなくだが、
おっきいことはいいことだと聞かされて今まで育ってきたのだ。

だから、700EXほど価格が高くなく、でも16mmと特大なドライバーユニットを使用しつつ、
XBシリーズの重低音と方向性が同じBose in-ear headphonesは光り輝いてみえたのだ。

Bose in-ear headphonesを挿したシャッフル君は
生き生きとした歌声を久しぶりに放ち始めた。

重低音は曲によっては大変な迫力を、
音色豊かな楽曲では繊細な表現にはやや苦手意識がある偏屈者ではあるが。
なんとなく人間味のあるその性格が可愛らしい。

泣いていたシャッフルもこれからは機嫌よく、
動いてくれるだろう。


.
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

あつし

デリアさんは文章がスッキリしていて
とても読みやすいですねぇ~。
ボクも見習わなくちゃと思いつつ・・
実力が伴いません。>< ☆
by あつし (2009-05-26 08:39) 

むちゃ

偏屈者で可愛らしい。。。
イヤホンにも性格があるんですね(≧m≦)ぷぷ
泣いてたシャッフル君と仲良くしてくれるといいですね!
by むちゃ (2009-05-26 12:28) 

デリア


→あつし様
 てへっ ほめられて伸びる子なのでほめてください。
 といってももう伸びしろはありませんが。
 本当は長い文読んでいただけただけで感激しているのです。

→むちゃ様
 イヤホンの性格は本当バラバラで、
 同じ音楽聞いていても激変します!イヤホンマジック!
 BOSEは海外製品だからシャッフル君は国際結婚??
 とみせかけて、アメリカ人度同士なのかな??


by デリア (2009-05-28 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。