SSブログ

社員旅行を抜け出せ! ~上諏訪温泉 浜の湯 編 [遊ぶ]

.
プライベートな休日を返上して参加、過密スケジュールと
新入社員歓迎会ノリが時間の無駄感を増幅させる。

しかし自分なりに宴会を抜け出して史跡をめぐるなど、
知らない土地へ来た楽しみをみつけようといつも努力している。

最終目的地の諏訪へ向かう道中、群馬のサファリパークを見学、
思ったより狭い。富士も一緒か?

草原をジープで駆けるイメージだったが・・・
実際の感想はドライブインシアターの動物園版という感じ。

DSC00071.JPG


ホワイトタイガーの肉球はでかい。

昼食もパーク内でいただいた。焼肉。
味も量もファミレスレベル。会社よ、経費節減か?


諏訪に入ってからはイチゴ狩へ。
章姫という品種で味は熟してとてもうまい。

DSC00074.JPG


50粒で元を取れるという話だが、そんな食べれない。
とはいえ6月にはいるとシーズンオフぎりぎりなので入園料は
冬~春先に比べれば3割~4割安くなっているようだ。

もしかしたら元も取れたかもしれないな。
・・・基本経費節減かとここでも思ったが。

諏訪のホテルからは大きな諏訪湖も見渡せた。
宴会を抜け出してからは夜の街を散策。案内板で高島城という城を発見し、
諏訪湖~上諏訪駅~高島城をふらふらとめぐってみた。

お城に近づくにつれ、周囲の建物も古めかしくなり、
木の香りが爽やかに鼻に香る。

DSC00084.JPG


かつては門をでるとそのまま船に乗り込めるなど、
諏訪湖に城壁の一部が浸っていた城だったというが、
今はお堀に囲まれ車道と民家に囲まれ公園と化している。

湖面に突き出た高島城というのも見てみたかった。

上諏訪駅~高島城へと続く道は並木道になっており、
また諏訪湖周辺もカリンの木が並木になっている。

諏訪の町は至るところ緑が溶け込んでおり非常に美しい。

DSC00081.JPG


そして地酒の日本酒である眞澄を、こよなく愛しているのが伝わってきた。

と、ホテルに帰り温泉に漬かり、早めに就寝したこの旅行、
全体的に料理での感動が薄く、これだ!という地元の味を味わえずにいた。

最後の食事のチャンスは軽井沢。

DSC00090.JPG


野沢菜と信州味噌のおにぎりを頂く。

この質素なごはんが、この旅一番のご馳走だった。

過密スケジュールの移動だらけの中で
みつけた、おにぎりのような、質素な楽しみは諏訪の爽やかな町並みを感じた事であった。


.
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

むちゃ

身体が大きな分、肉球がでかいんですね。
おにぎりが美味しそう・・・。
この時間に見るには酷な写真です。
お腹が空いたなぁ~(>_<)
by むちゃ (2008-06-14 04:09) 

デリア

→むちゃさん
素敵なナイス&コメントありがとうございます。
ライオンのたべるおにぎりはおっきそうですね。
むちゃさんのたべるおにぎりもおっきいのかな?

→takagakiさん
素敵なナイスありがとうございます。
写真が得意な方のようなのでうちの写真がはずかしいです。

by デリア (2008-06-16 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。