SSブログ

ジョージア飲み過ぎで興奮状態 [食う]

.
カフェインがアルコールよりも効く体質ってあるのだろうか?

酒はある程度飲んでも平静を保てる。
ところがサイゼなどドリンクバーでコーラいっぱい飲んだら、
手が振るえ、頭がくらくらするのを感じる。

軽い興奮状態。

このときはアルコールみたいに記憶に障害はなく、眠くはならない。
むしろ気持ち良くポワンとするのでなくて、
焦ってるような、ドキドキしてるようなまさに焦燥感に覆われる。

カフェインは、植物の葉、幹、種などに存在し、
中枢神経を興奮させるはたらきなどがあるらしい。

コーラ缶に50mg、コーヒー1杯で40~150mg。

ちなみにアルコールも中枢神経を低下させはするが、
胃から吸収され肝臓で無毒化される。

肝臓は強いが、肝臓を通さないカフェインにはめっぽう弱いのか、
それともカフェイン性の刺激に違和感を感じるのか。

ともあれ最近発売されたジョージアのヴィンテージラベル
ミッションコードのシール集めで毎日飲んだ結果、
頭が冴えて、冴えすぎて思考が定まらない感じ。興奮状態が続いているのだ。

今日は興奮しながら朝っぱらサンドイッチを作った。
ブレッドはチャバタを使用。

同じイタリアパンの中で一般的なフォカッチャに比べて、
チャバタは外側はフランスのようにバリっとしている。
しかし中はスクラッチ時大量の水とオリーブオイルが使用してる為
ジューシーなのだ。

噛んだ時の食感からサンドにはフォカッチャよりもチャバタが適している。


そんなチャバタで具沢山サンド作ってみた。
あえてイタリアを意識。

挟んだのはモッツァレラを加えたチーズオムレツ、
バジル・にんにく・松の実・モッツァレラをオリーブ油で炒めた、
キャベツとタマネギのフィリング。

気分はジローラモ!チョイ悪興奮親父である。

何がチョイ悪かって、
卵でコレステロール取りすぎなのだ。

男の料理は卵、にんにく、油、マヨネーズ!

毎度食べると確実に身体には毒。

.


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

むちゃ

こちらもおいしそうですね~♪
しかし、チャバタって知りませんでした。
パンっていろんな種類があるんですね。
ジョージアも当たりそうにないです。
大きな画面でDVDが見たいんですけどね・・・。
by むちゃ (2007-10-31 23:57) 

デリア

→むちゃ様
素敵なナイスありがとうございます。
ミッションクリア出来ないですか。
うちの中なのにサングラスかけて
がんばってみては?気分は石原軍団。
by デリア (2007-11-01 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。