SSブログ

T字シェーバー、シックとジレットどっち [寝る]

.
徹底比較とまではいかない参考レベルの話。

元々やたらと誇大広告なカミソリメーカーのCM、
『進化』をアピールしつづけ、どこまで仕様変更しつづけるのか、
もうついていけないとまで思ってしまう。

そんなカミソリ、一般的によく見られるメーカーは、ジレット、シック、貝印。
たまに見つけるフュージョンの順。

各メーカーとにかく刃の枚数を増やす事に躍起になっており、
次に流行っているのが微振動するホルダーである。

刃の枚数ではジレットが5枚刃でトップ、
次点が素材にチタニウムを使用したシックの4枚刃。

元々世界初の3枚刃は貝印、世界初の4枚刃はシック、
そして現在最上級が5枚刃のジレットと、各メーカーがしのぎを削っている。

現状では開発力で貝印、フュージョンと比べても、
シック・ジレットが群を抜いてすすめている。振動つきにしてもやはりその2社が
すすめている機能である。

個人的にはこの12月まで、シックの振動つきホルダー+チタニム4枚刃を使用。
つい最近ジレットの5枚刃+振動ホルダーに買い換えた。

ジレットフュージョンパワー ホルダー

ジレットフュージョンパワー ホルダー

  • 出版社/メーカー: Fusion 5+1
  • メディア: ヘルス&ビューティー




実はシックは同社から出しているジェルタイプのシェービングフォームの質で
肌を痛める上にヒゲへの引っかかりも生じ悪い印象を持っていた。
それはシックって『髭剃りを極めたメーカー』なのかという疑問。
だからいつか他のメーカーを試そうという気持ちがあり、
今回ジレットへとあえて移ったわけだ。

まずシッククアトロ4エナジーからジレットフュージョンパワーへ
交換した感じだと、ジレットのホルダーのほうが使用感が柔らかい。

首の動きがやたらソフトで、シック利用だった今までと比べると
最初は相当違和感がある。
ただ慣れれば肌へのフィット感はジレットのほうが気持ちよく、
肌荒れも少ない。

剃り慣れていない人にとってはヘッドが動きっぱなしのジレットよりも
シックのほうが直線的で扱いやすいのではないかと思う。
また剃りのこしの比較ではシック時代のほうが確実に剃れていた。

これはホルダーそのものがか細く力を入れづらい構造のジレットに比べると、
シックのホルダーが持ちやすく力をこめて肌に接していたからと思われる。
ただその分肌も相当痛んでいた。

肌を痛めずに丁寧に仕上げる時間があるならばジレットをすすめる。

が、使用者の毛の質や量、肌の強さによっても、
メーカー選びが異なってくるといわざるを得ない。

個人的にひげが濃い部類でなく、肌が弱い分自分はジレットが適しているが、
シックはひげが濃い人・量の多い人には一度に大量のヒゲを持ってくる点で
絶大ではないだろうか。

あるいは使用頻度にしても、ジレットは毎日のシェービング、
シックはたまにガツリとシェービングする人向けともいえる。

各メーカーこぞって取り入れている振動については効果はいまいち実感できず、
むしろ電動タイプにするのなら電気カミソリでいいんじゃないかと
冷ややかな気持ちになる。

電池の持ちも異様に長いので、それほど大きな振動が肌まで伝わっているのか、
実際のところ疑問である。

刃に関しては枚数が増えるに連れやはり確実に剃りきれるようになっている。
3枚以上の刃についてはそれなりの効果を確実に付随している。

が、チタニウムを使用のシックの4枚刃は、ジレットの5枚刃と比べて劣っていない。
むしろチタニウムの4枚刃はジレットの5枚刃に比べ寿命やコスト面で安定している。
これは刃の枚数が増えても、ジレットの5枚刃が小回りが効かないので、
剃りのこしは5枚刃のジレットのほうが目立つという結論から。

ホルダー比較からいえば、ソフトタイプのジレットを毎日使うほうが
ハードタイプのシックよりも安心、
完璧なまでに綺麗に剃りきりたいシーンにシックを使用となるが、
毎日の使用という点ではバランス面で優れているジレットが
一般意見では良しとされている。

個人的見解としてはもし自分が肌が強いならシックのチタニウム4枚刃。
剃りのこしほど見た目に哀しいものはない。
元々剃りのこしや浅い剃り心地を敬遠してのT字カミソリの選択が
根底にあることを考えるならば当然の結果である。

しかし実際には肌が弱い事を考えれば、
肌へのやさしさに特化したジレットの方針と自分の肌質がマッチ、
ジレットフュージョン5をより使いこなす事が懸命である。
.


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。