SSブログ

そのボタンを押さなければ世界が変わる? [寝る]

.
謎の数字、謎のボタン。

「謎の数字すべてを入力し、ENTER←ボタンを押さなければ何かが起こる。」

これはLOSTという海外ドラマのあるシーズンで使われたテーマ。

今まで通りボタンを押し続けようと装置を死守する者、
あえてボタンを押さずに何が起こるのか、全ての謎を見極めようとする者、
その両者の攻防が描かれた。

(最新のシーズンでは話も進みテーマががらりとかわってしまったが)

謎のボタンが目の前にあったらどうしようか?
ほんの目の前のPC、ENTER←を押すのか押さないのか、
その指先の攻防の末に起きる何かがあるとすれば、
ただのPCのエンターだって押すのにどきどきするじゃないか。

LOSTでは描かれなかったもう一つのボタンにまつわる話、
そこでの主役はなんの変哲もない目の前のPCのボタン。

インターネットで繋がるPC、PCの前にたたずむ人たちは、
何千何億という顔をしているけれど。

その一人ひとりが世界を変えるプレイヤーとなりうるサービスを提起した、
ボタンの世界の創造主は大手広告代理店勤務の日本人だった。

現在、彼、彼らはエニグモという会社をつくり、
ウェブにまつわる新たなサービスを次々たちあげている。

サービスといってもその会社、
水面に落ちた雫が作る波紋の中心でありつつも、
その波紋の広がりについては予測もつかない自由なものだからと、
どんな形になるのかにやりと笑いながらみつめている。

今までただのENTER←キーだったPCのボタン、
一人ひとりのそのボタンが波紋を作りだす要因だから。

文字通り「波紋を呼ぶ会社」。

だけどどんな波紋を呼ぶのかはきっと把握してない。
だからこれからもサービスを作り続けて波紋の中心から
どんな風にそれが広がるのかを楽しんでいるのだろう。

そんな会社をつくった人々の物語をまとめた本が2008年3月14日、
ミシマ社より刊行された。

「謎の会社、世界を変える。エニグモの挑戦」

そんなタイトルがつけられている。

実際物を売ったり作ったりする仕事・会社の起業物語は多いけれど、
ウェブサービスを作り出した会社となるとこういう本は珍しいかもしれない。

インターネット同様に
この本もまた、エニグモという会社を中心として
思いもよらない波紋を呼ぶのかもしれない。

謎の会社、これからも謎の波紋を呼ぶ
ボタンを僕らに押させてくれないか。


.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。