SSブログ

なんかのタマゴに占領された土地 [痩せる]


.
散歩が趣味、休みの日は3万歩は平均歩いて、とにかく歩く。
こないだは小川せせらぐ公園の細長い草の頂点付近、大量のチクワ状の物体が
付着していた。あれもこれも、付着しているものだから・・・

1281939815681.jpg

ひぃぃ。なんかの卵なのか?
不気味なそのチクワが気になって散歩どころじゃなくなった。

チクワ、或いはソーセージのような、繭のような怪しげな物体。
恐る恐る触ってみるとコツコツと意外に固い。

調べてみると「ガマ」という植物の綿状の種子。
秋ごろには水辺に生えるらしい。

カマボコの漢字は「蒲鉾」。
ガマは漢字で書くと「蒲」。語源のようだ。


.

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

げすでげすでげ〜す

こんにちは。お久しぶりです。
ガマの穂って、ひさしぶりに見ました。と共に、「いなばの白うさぎ」の神話を思い出しました!
by げすでげすでげ〜す (2010-08-22 10:40) 

むちゃ

初めて見ました。
二度と忘れないかもです(@_@)
秋を感じる草なんてステキです♪
by むちゃ (2010-08-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。