SSブログ

日本で一番早いさくら祭り、名護さくら祭り 沖縄三日目 [遊ぶ]

.
寒緋桜が七分咲きの中、沖縄本島北部の名護市で、
さくら祭りが行われた。

寒緋桜は沖縄で島の北側から咲き始め島を南下していく、
不思議な桜である。色は濃いピンクで、ソメイヨシノなどと比べると
木が小ぶりで少し上品な雰囲気を持っている。

さくら祭りに向かう前、
島を北上するに当たっていくつか経由することにしたのだけれど、
結果的に島の東海岸と西海岸を右往左往しながら北上するという、
過酷なドライブをする事になってしまった。


DSC00215.JPG


其の一、勝連城。
前日に訪れた中城・首里城と同じく世界遺産に指定された城跡の一つ。
中城と構造は良く似ており、丘の上にあって見晴らしがよい。

公園化されてないので野花が咲き乱れていた。

DSC00208.JPG


国敗れて山河あり。

DSC00217.JPG


其の二、海ぶどう丼。海中道路を経て、西海岸へと向かった。
石垣島でしか採れなかったが、読谷村で養殖にはじめて成功した。
今では読谷村の名物、海のキャビア、プチプチとした食感が最高っ♪

DSC00218.JPG


其の三、宜野座のビーチ。(東海岸)
タイガースのキャンプ地へ向かう途中に立ち寄ったビーチには、
珊瑚や貝殻、そして得体の知れないうに(?)が打ち上げられていた。

DSC00227.JPG


キャンプ地は覇気の無い虎(猫?)が眉間に悪戯されてた。
藤川球児がサイン会を開いていたり、選手がふらふら普通に移動していた。
安藤、今岡、バルディリス、金村、林(りん)、赤星、藤川。

DSC00228.JPG


普通にすぐ傍で練習してるのは新鮮。

・・・一日で見てまわるには過酷なドライブ、
やっとのことでさくら祭り会場へ。

DSC00234.JPG


商店街ではエイサーを披露。
夕方からは会場で無料でネーネーズのライブもあり、
花見以外にも楽しみ満載。

DSC00240.JPG


沖縄の屋台は、一つの屋台で色々なメニューを作ってる。
ビュッフェみたいな感じで。

DSC00244.JPG


もちろんさくらもキレイに咲いていた。
名護城まで山を登ってみたけれど、山頂には今まで見た別の城のように
石垣の跡は無かった。

沖縄出身バンド、沖縄在住シンガーと続き、
最後はネーネーズのライブで祭りはフィナーレへ。

ネーネーズのライブでは最後は観客がわさわさと踊りだし、
子供は駆け回り、おおらかな県民性を垣間見た。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。