SSブログ

見上げたら桜の木だった [はるるる~]


今年も桜の名所100選で・・・ケンタッキーをむしゃむしゃ幸せ~♪ [食う]

.
DOCOMOプレミアクラブでケンタッキーがめちゃめちゃ安く買えるんだ。
期間限定でクーポンゲット!4月も使えるのでまた利用したい所。

そして、毎月28日はニワトリの日!

この日はケンタッキーがさらに安くなるんだ。

が、ただでさえ高いのにちっちゃいポテトなどの値上げも決まってるので
クーポンとか即販日利用しないと辛い、辛すぎる。

悲しいかな27日だったのでチキンのセットは買えず、
クーポンでエビチリツイスターのセットを買いつつ、桜の花の下までテイクアウト。

茂原公園は名所100選


近所の名所指定の公園まで散歩。
カメラは今年買った携帯カメラだけどサイバーショットで撮影である。

まだ早かった。つぼみに紛れて桜は咲いていた。

だからこその、生命力と生命の爆発の瞬間の写真。

「これから爆発や~!咲き乱れんで~っ!待っとれや、春コニャロゥ!」

と、桜の花から聞こえてきた夜。

むしゃむしゃと幸せかみ締めつつ、
少しの間楽しんだ。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

emoが第3回JWDA WEBデザインアワード受賞 [遊ぶ]

.
ブログパーツのemoが優秀賞を受賞した。
これはオンラインサービス部門での受賞。

同部門他のエントリーが情報系や動画共有サービスなのに対して、
emoはサービスに独自性も個性もあって、
実際使ってみても遊び感覚がグー♪、受賞は納得のサービス。

そしてブログと連動しながらこれからもどう進化するか、楽しみなサービスなのだ。

たとえば今はブログの文面内容に対して反応して変化する顔も、
動画や音楽などブログ上ではりつけられる他のメディアに対しても
反応して変化が現れるとより変化のバリエーションも
豊富になるんじゃないだろうか。

変化も顔の表情だけじゃなくて髪型、服、帽子、ピアスなど、
おしゃれアイテムが加わっても楽しい。

音楽で変化するなら髪形がパンクにになったり、
ギター持ったりして。
そうやって他にはないオリジナルキャラが
つくれると思うとブログの更新も増えるかも。(アンケート1)


ブログ更新のほのかなるオマケではあるが、
とても楽しみなサービスなのである

ただオシャレアイテムといってもアバターみたいに何かにつけて
有料だったり、ブログの分析結果を利用して広告が配信されるなど
今はない商売じみた面がこれから出てくるとすれば一番悲しい。

できれば今のまま面白いサービスが面白いと感じれる、
自由な雰囲気であり続けてほしいと願う。

さて、目指すデリアッチョの顔は今一番聞いているアジカンのボーカル、
ゴッチ的な顔である。(三角メガネに無精ひげ)

ゴッチの歌詞はつくづく上手く描かれている。
自分のブログもそんな世界観を出せるような文章を描きたい。

そしてあわよくばemoの顔がゴッチになれば最高なのである。

とにかくゴッチの言動、世界観、歌詞、そしてアジカンの曲は
一番興味があるし、これからも一押しのバンドである。(アンケート2)


emoで賞とったど~キャンペーンでiPod touch当たったら
惜しみなくアジカン聞きまくるが。

当たらないだろうか。ほしい、ほしいのだ。

A賞 iPod touch (1名様)

1名様では厳しいか・・・。


金銭詐欺に遭ったっぽい?? [痩せる]

.
会計のとき千円札を出したにもかかわらず、
お釣りを受け取った(こちらも受け取ったお金をレジにしまった)あとに、
一万円出したのにこれしかお釣りをもらってないと、
嘘をついて「残りのお釣りを出せ」と要求する詐欺。

これにスタッフがひっかかったようだ。

詐欺も巧妙な手口が増え続けている上、
難癖に近いクレーマーも増えている世の中。

強く言われると自分が間違ってるのではないかと
自身を喪失し、事実関係を調べる余裕もなく
言われるがままに対応してしまったに違いない。

悪徳業者も組織ぐるみでマニュアルを作ったり
勉強会を開いたりしてるから恐ろしい。

そんな悪徳業者を逆手に取ったブラックユーモア溢れるCM。
腹立たしい気分は笑い飛ばすしかない。

これは「HOME'Sオークション」のCMで
素人が作成・投稿し、賞金を競ったものの受賞作品である。

実際被害に遭ってみると笑えないが・・・
こういうジョークも実際悪業者が横行してるから風刺が効くのだろう。

そしていかにもドキュメンタリー取材風な仕上がり。



そういや原作タランティーノのナチュラルボーンキラーズでは、
犯罪者を面白おかしくおかっけ取材しているメディアが、
実は最も凶暴凶悪な存在として描かれていた。

このドキュメンタリー風な演出もTVの過剰な演出への警鐘だと思ったり
してみると、以外に深い作品なのかも。

なんせ金賞受賞作品なのだ。

って、まじめに見ると損するが。


このCMのHOME'Sオークション、
CMコンテストするのも面白いがサービス自体も不動産に関する
なかなかみたことのないユニークなサービスなので気になる人は一緒に
チェックしてみるのもよいだろう。



↑このキャラのホームズは探偵のホームズだろうな・・・。

.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ASIAN KUNG-FU GENERATIONから、 新音、届きました。 [食う]

.
アジカンの最新アルバムを聞き込み中だ。

タイトルは「ワールド・ワールド・ワールド」

世界という言葉にはいくつもの意味があるだろう。

作品の持つ世界観、歌詞の持つ世界観、
其れに触れるリスナーの世界観、触れることで相互に描かれる世界観・・・

今回のアルバムには曲の持つ意味になぞらえて
並び順を決め、ひとつの世界観を作り上げるようにリリースされたようだ。

それじゃあ通勤中シャッフルして聞いちゃだめだな。
なんて、無粋なことも考えつつも、アルバムを一本通しで聞くと
そういう意図の意味も理解できる。

初期の荒削りなイメージから、曲をリリースするたびに完成度の高い作品へと
昇華させてきたバンドは、それとともにコンパクトにまとまりつつあった。

そう、一曲一曲を聴くとコンパクトさが目立っていたように思える。

それがアルバムとして一曲一曲がパズルのピースのように
丹念にはめ込まれた結果、「世界」という文化や多様な人、言語などの融合を思わせる
各品へとつくりあげてられているのだ。

別のもの通しが融合して世界を作り上げる。

そんな「新世界」がこのところ世間の中でも目立ち始めてる。

別の企業や商品がコラボして新たな商品を生み出しているのだ。
スーパーやコンビニでも新世界の商品が目立ちはじめている。

マヨネーズメーカーと米菓のメーカーが共同で菓子をつくったり
ケチャップメーカーと飲料メーカーが共同でドリンクを開発したり。

その流れはインターネット上でも現れ、
企業コラボウィジェットという情報系のアプリケーションまで登場した。

ソニーのFLO:Q(フローク)がリリースした、
人気企業3社とのコラボレーション企画である。

パソコンのデスクトップやブログ上で動く個性豊かな「ウィジェット」
=さまざまな機能をオールインワンにしたアプリケーションの機能、を利用して
それぞれの企業が得意としている分野の情報を配信する。

配信される情報もウィジェットの機能を利用しているので
文字・音・映像・ゲームなどその情報の形を選ばない。

そこが別なる者がひきつけあいつくりだした「新世界」
と思わせるサービスなのだ。

その中で実際試してみたのは味の素×ソニーのコラボ企画。

「アジパンダ(R)レシピTV」である。



味の素のキャラクター、アジパンダが主役のこのウィジェットでは、
配色も赤と白。この色は味の素のビンの色そのものである。

ここで配信される情報は写真つきの料理のレシピ。

時間とも連動していて朝食だったり昼食だったり紹介されるものも幅広い。
また、カロリーや成分といった栄養学的部分までカバーしている。

食品・レシピがメインのコラボなのでウィジェットのもつマルチな機能については
それほど活用されていないものの、シンプルで気軽に利用できる雰囲気である。

コラボの仕方しだいで映像や音楽、ゲームに強い企業がタッグを組めば
華やかなデスクトップになることだろう。

ひとつのアプリケーション上でさまざまな情報を選択できる強みは
このウェジェット特有の強みである。

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。